2019-06

保護者さんへの手紙

保護者さんができる学習習慣作り

今日はご家庭で学習習慣を身につける方法のお話を。ポイントは「当たり前のレベル」をあげるということです。
塾からのご案内

夏期生徒募集について

京都市北区紫竹の進学塾SOIL、夏期生徒募集についてのご案内です。
塾からのご案内

進学塾SOIL夏期講習と7・8月のご案内(会員向け)

こちらの記事はSOIL会員様向けのご案内となります。 進学塾SOILより7・8月のご案内 開校日 通常開校日は14:30~22:00開校となります。 ※夏期講習期間の開校時間は下段の夏期講習のご案内を...
そいる塾長の種まき勉強法

英単語を書いて書いて書きまくって暗記する高校生へ愛を込めて

英単語のスペルを覚えるために英単語をノートに書きまくっているのを見て再度英単語の暗記法について書いてみました。今回は生徒用に短くまとめてますのでご安心ください(笑)
教室の日常

【期末テスト直前】SOILでは「熱血テスト前道場」開催中です!

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 中学生は中間テストが終わってすぐに期末テスト。ということで進学塾SOILも再び熱血テスト前道場期間に入りました。 熱血テスト前道場 進学塾SOIL中等部SEEDで...
そいる塾長の種まき勉強法

【質問ができないあなたへ】「質問」のクオリティをあげて「できる子」に!

学校や塾でちゃんと質問できていますか?この質問する能力、実は勉強するうえで大切な能力なんです。質問が苦手な人に実践してほしいマル秘テクニックと心がけてほしいことを書いてみました。
そいる塾長の種まき勉強法

【これが社会の勉強法】「理解を伴う暗記」で社会は楽しくなる

今日は社会の勉強法。形式的な勉強法から1歩先へ。「理解を伴う暗記」を心がけて社会を得意科目に。そして社会の勉強を暗記だけの苦しい科目から楽しい科目へ変えてしまいましょう。