ただいまサイト改造中で~す。

2018-11

保護者さんへの手紙

【保護者さんへの手紙】お家でお子さんの宿題を手伝わないでください!?

今回の保護者さんへの手紙は「家庭学習での保護者さんの正しい対応」について。「教える」つもりが答えを与えるだけになっていませんか?保護者さんの優しさがお子さんの自立のチャンスを潰してしまってはいませんか?
そいる塾長の種まき勉強法

暗記の達人への道 「アンチ単純暗記」フラッシュ暗記と語呂合わせ

種まき勉強法新シリーズ!「暗記の達人への道」と題しまして暗記が苦手な皆さんと一緒に暗記の達人への道を探求していきましょう。第一弾はずばりアンチ単純暗記。ただ暗記すればいいというような勉強をしているからこそ暗記ができないのであるというパラドクスについて。
入試情報

[高校入試]志望校の選び方 第4章 大学合格実績の見方

高校入試における志望校の選び方第4章は「大学合格実績」の見方。パンフレットの美辞麗句より数字のほうがみなさん興味があるわけですが、こういうデータは見せ方で全く変わってきます。そのトリックを解説しますので保護者のみなさんは騙されないようしっかりお読みくださいね。
そいる文庫

【そいる文庫】「彼岸過迄」夏目漱石(2008センター試験より)

そいる文庫の第3弾もセンター試験から。今回は2008年の第2問夏目漱石「彼岸過迄」。前半きつい戦いが続きますが最後の「結末」を読んでほしい。推理小説のようにどうんでん返しがあるわけではない。ですがあの”文章”は読んでほしい。圧巻です。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(27)「小さな巨人、京都襲来」

久々に熱いの投入します。「進学塾SOILができるまでvol.27」。ちくしの進学教室、塾長の今井先生との出会いでまたまた大きく成長できる気がしています。SOILへの熱い思いをどうぞ!
WordPressで遊ぶ

【初心者がWordPressで遊ぶ】この2か月半でやったことをまとめてみる。

Wordpressでやったことまとめ。ほとんど自分用の備忘録となっております。Wordpressでブログ始めようかと考えている方の参考になるかはわかりませんが、こんなに適当でもそれっぽい感じになるのがWordpressとCocoonというテーマのすごさかなと。
そいる文庫

【そいる文庫】「キャベツ炒めに捧ぐ」井上荒野(2018センター試験より)

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 「読書の時間」本日は2018年、つまり前回のセンター試験国語の第2問で出題された「きゅうりいろいろ」が収録され...
おすすめ参考書

そいる塾長のおすすめ英語の参考書 「英文法基礎10題ドリル」

おすすめ参考書第2弾はもはや定番中の定番となってしまったこの教材。SOIL開校直後の高校生は全員ここから行きましょう。文法問題だけのための英文法ではなく”その後”につながる英文法をこの1冊でしっかり学びましょう。
そいる塾長の種まき勉強法

【中3理科】イオンの電池が分からないというから仕方なく

質問箱より生徒らしき方からご質問。ということでこないだ授業で教えたイオンの電池のところの解説を再現しました。ふざけて面白おかしく解説してみたらこうなったというやつですのであらかじめご了承ください。
そいる文庫

【そいる文庫】「雪沼とその周辺」堀江 敏幸(2007センター試験より)

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 読書の時間です。今回はセンター試験の出典作品から。問題についてちらっと触れた後は読書感想文です。ネタバレはあり...