ただいま生徒募集中!まずはお気軽に個別相談のご予約を♪

2018-11

WordPressで遊ぶ

初心者がWordPressで遊ぶ【勉強もCSSもコピペの一歩先へ】

いつものWordpressで遊んでる記事ですが、今回は最後ちょっとだけ塾ブログっぽいことも書いているのであります(笑)コピペではいつまでたっても理解できないんですよね。塾サイト制作に入りそろそろちゃんとCSSの基本くらいは勉強しようかなと思い、便利になりすぎて子どもたちには本当に学ぶことが難しい世の中になったなと憂う記事です(笑)
中学生の勉強法

「手は外に出た脳」手を動かす勉強法4つのポイント

小中高全学年に共通して言えることですが、勉強ができない子はとにかく授業時や勉強時にペンを持たない。そんなにペンが重いのか?と言いたくなるほど。ペンを持たないということは書かないということ。つまり手を動かさないということですね。勉強ができない人、思考力がない人ほどこの手を動かす勉強法が必要になります。今日はそんなお話。
進学塾soilができるまで

SOILは授業をするだけの塾じゃない⁉ とあるノートとStudyplus

「進学塾SOILができるまで㉘」いよいよ固まってきましたSOILの指導形態。あくまで自立学習を意識した授業スタイルとなりますがその報告に先駆けて学習管理の方法とその理念について昔ある生徒が作ったノートのお話を交えてお届けします。成績があがるのは授業中ではないのですよ。
進学塾soilができるまで

【進学塾soilができるまで㉘】塾キャラクターを作ってみた。

今回の進学塾SOILができるまでは塾キャラクター編。あると便利なキャラクター。ですがデザインセンスや技術がない自分には無理ゲー。ということでどうやってキャラクターを作るか考えてみましょう。とか言いながら適当なキャラクターを作ってみちゃったんですが(笑)
国語の参考書

そいる塾長のおすすめ国語の参考書「大学入試 古文単語速読マスター500」

おすすめ参考書シリーズ第3弾!は第1弾と同じく村上翔平先生の「大学入試 古文単語速読マスター500」。新たな形の古文単語帳です。そいる塾長激押しの一品。非常に使いやすく大きな効果が見込める参考書ですのでまだ知らない方はぜひご覧ください。
そいる塾長の種まき勉強法

センター国語で満点をとるための「解く順番」教えます。

センター国語、どんな順番で解けばいいの?毎年質問されるこのテーマ。古文漢文から解けばたしかに即効性はありますが本番本当にそれでよいのでしょうか?私の見解をお話ししますね。特に国語で高得点を狙う方は「ラスト20分」を意識してみましょう。センター本番の命運を分けるのはこの20分での精神的プレッシャーです。
塾長の独り言

自作プリントを作る3つの価値 【学生講師の皆様に愛をこめて】

昔出会った学生講師を思い出して書いてみました。塾講師が自作プリントを作成する3つの価値とは。特に学生講師のみなさんが少し心がけると仕事がちょっと楽しくなるかも。塾講師が楽しまないと生徒が楽しめるわけがありません。理想は誰もがその場を楽しんでいる教室ですね。
中学生の勉強法

【そいる塾長の種まき勉強法】中学生がテスト後にやるべき勉強法

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 今日はテストが中学生のみなさんがテストが返却された後にやるべき勉強法についてお話しします。え?間違えた問題をなおす?本当に...
WordPressで遊ぶ

初心者がWordPressで遊ぶ「突然のブログサイト高速化作業パート2」

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 ちょっとここ数日深夜に頑張っておりました。このブログは戦闘中に書いております。途中荒れるかもしれませんがご了承ください...
そいる塾長の種まき勉強法

暗記の達人への道 「大学受験用英単語のおぼえ方」(実践編)

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 今回は高校生のための英単語暗記法(後編)。では実際どのように暗記していけばよいのか見ていきましょう。ポイントはいかに実践力のある英単語の...