2019-04

保護者さんへの手紙

お子さんが”頑張っている”のに結果がでないとき保護者さんが確認すべきこと

久々に「保護者さんへの手紙シリーズ」。今回は「お子さんが頑張っている」のに結果が出ないときに保護者さんに読んで欲しいこと。本当にそれは「頑張っているの?」という目線で書いてみました。
進学塾soilができるまで

GW休校と5月の個別相談会予約ページ更新のお知らせ

GW中の休校日のご案内と2019年5月分の個別相談会予約ページを更新のお知らせです。
教育関連

ゴールデンウィーク到来!(新高1のためのGWの過ごし方)

ゴールデンウィーク直前ということで私の考えるGWの過ごし方について。とくに新高1生にとってはターニングポイントになるGW。ぜひ一度読んでおいてください。
進学塾soilができるまで

塾ブログフェス2019@名古屋に行ってきた!(後編)

本日は塾ブログフェス2019のレポ後編。今回は私が話したことについて話しきれなかったことを補足として書いてみました。役に立つかはわかりませんが^^;
進学塾soilができるまで

塾ブログフェス2019@名古屋に行ってきた!(前編)

4月21日名古屋で開催された塾ブログフェスでお話しさせていただく機会をいただきました。そのお話の内容までたどり着きませんでしたので今回は前編です。塾関係ないですがよかったらどうぞ!
中学生の勉強法

【入学シーズン到来】中学生の正しい“提出物”との付き合い方

入学シーズンなので新入生のための勉強法第3弾は中学生あるあるの「提出物」のお話。これは本当に上手く付き合っていかなければ結構しんどいことになりますよ、ってお話です。
英語の参考書

そいる塾長のおすすめ英語の辞書「英語語義イメージ辞典」

今日はおすすめ参考書。ですが番外編で辞書です。語義イメージ辞典というあまり一般的ではない辞書ですがこれが本当に素晴らしい。英単語を理解しながら暗記する感覚。英単語がわかるようになり、英単語の暗記が楽しくなる。そんな1冊です。
教育関連

「勉強が苦手な人の方が教えるのが上手い」という件について

Twitterでのプロレスに参加してみようと思います。勉強ができない先生の方が良い先生なのかどうか問題です。
進学塾soilができるまで

そいる塾長のDIY日記 DAY3

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 教室も本格的に指導し始めております。とはいえ毎日のように新しい生徒が増える中、指導システムや塾の空気感もまだまだ制作途中といった感じですが、教室DIYも現状自分の...
そいる塾長の種まき勉強法

【高校生の英文法】ネクステ系を周回する前に4択問題の勉強法

これから文法問題集で受験英文法を学ぼうと思っている方のために4択問題との正しい向き合い方についてのお話です。ネクステやアップグレードを周回しても未だマーク模試なんかの最初の文法問題で8割すら超えない方はぜひ一度読んでみてくださいね。あんな分厚い問題集を頑張ってやったのに意味なかったなんてことになると取り返しつきませんからね^^;