ただいまサイト改造中で~す。

2018-08

進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(11)「塾のロゴをつくって遊ぼう」

塾のロゴを考えています。アプリを使えば誰でも簡単につくれますよ。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(10)空間系ってどうなのよ?(本当の自立学習を目指す)

本当の意味での自立学習とは。そして空間系と呼ばれる新たな塾の指導形態についてSOILで取り入れて行くことが可能かどうか、その可能性を探りたいと思います。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(9)「塾をつくるもの」

塾をつくっていくうえで大切にしたいもの。人かシステムか。自分なりにこれから必要だと思うことを考えてみました。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(8)「個別指導のジレンマ 一人ひとりにあわせた指導」

「一人ひとりにあわせた授業」というのは個別指導におけるメリットとデメリット。いわば諸刃の剣。振替授業とあわせてどのようにSOILでやっていくかを考えていきます。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(7)「個別指導のジレンマ 個別指導の2大デメリット」

今回は個別指導最大の2デメリットについて。高い授業料と安い人件費の学生講師を使う問題点を自分なりに見つめ直してみました。個別指導への愛と憎しみの物語第4弾です。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(6)「個別指導のジレンマ 続編」

教務と経営の両輪。このバランス感覚をどうとっていくか。質の良い商品に適正な料金を支払ってもらうことの大切さを考えてSOILを創っていきます。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(5)「個別指導のジレンマ【後編】デメリット編」

個別指導塾を運営する際のデメリット(難しさ)について個別指導の塾を10年近く運営し、地域トップの生徒数にまで成長させた経験をもとに偉そうに語っております。新規立ち上げ予定のSOILでは集団授業に個別指導を併設する上で必要な視点を見出すための壮大な独り言です。
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(4)「個別指導のジレンマ【1】メリット編」

そいる塾長 どうも進学塾SOILの塾長です。 今日もSOILをどんな塾にしていくかというお話です。 SOILで個別併設を選んだ理由について書いていると超絶...
進学塾soilができるまで

進学塾ソイルができるまで(3)「教育理念とターゲット」

そいる塾長 どうも進学塾SOILの塾長です。 今日はSOILをどんな塾にしていくかというお話をしようと思ったんですが書いているうちにいろんなものが溢れ出てきてし...
WordPressで遊ぶ

初心者がWordPressで遊ぶ(2)「見出しをカスタマイズするの巻」

そいる塾長 どうも、進学塾SOILの塾長です。 まだ教室がないので子どもたちに向けて勉強について熱く語ることができず残念。 それに早く自分の教室を創ってい...