こちらのページに障害がありただいま復旧中です。しばらくお待ちください。

2019-08

高校入試情報

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【国語】

2019年度(平成31年度)京都公立高校中期選抜の国語の問題を実際に解きながら実況中継風にブログにまとめました。今回は傾向と対策だけでなく読解問題に関しては苦手な人向けに詳しく解説を書いてみましたよ。国語の問題をどう解けば良いのか参考までにどうぞ。
塾からのご案内

【会員向け】9月のご案内

9月開校日のお知らせ 入会のしおりにてご案内しておりました開校日を以下の通り変更いたします。 9月16日(月・祝)は完全休校日としておりましたが、中学テスト前道場開催のため通常開校に変更し、代わりに9...
高校入試情報

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【数学】

2019年度京都公立高校中期選抜の数学を解いてみましたので各問題の感想などを。まだ過去問演習していない中3生のみなさんは一度解いてみてから読んでみてもらえると対策として役立つかもしれませんよ。
教室の日常

要約力を鍛える!小学生のための「お話プレゼン」

SOIL小学部SEED jr.コースの夏期講習の一つ「朝学習会」で取り組んでもらった「お話プレゼン」についてのお話。SOILが重視する要約力をどうやって鍛えるか。非日常性を感じられる夏休みの授業だからこそできるスタイルで取り組んでみました!