ただいまサイト改造中で~す。

2018-10

そいる塾長の種まき勉強法

【大学入試】現代文で”スランプ”に陥った高3生へ愛をこめて(前編)

Twitterで流れてきたこの季節の風物詩。「先生、現代文がスランプです。」について書いてみました。ところがそのスランプの話をする前になぜか4000字になりましたので、本題は次回に回しその前提のお話を。今回は現代文を学習するための最初の壁についてのお話を。
入試情報

[高校入試]志望校の選び方 第3章「面倒見の良い学校って?」

中学生のための志望校選び指南第3弾。今回は保護者さんに考えていただきたい高校選びのポイントについて。進路相談で本当によく耳にする「面倒見の良い高校」について。その危険性を本当にあった怖い話とともに解説します。しっかりお子様の特性を見極めた高校選びが大切です。
入試情報

[高校入試]志望校の選び方 第2章 パンフレットには書いていないこと

高校入試における志望校の選び方。子どもたちにとって最高の学習環境とは何か。パンフレットには書いていない、説明会でも語られない、その高校の本質はどこにあるのか。失敗しない高校選びに最も重要となるのが”頑張ったら行ける”学校を探すこと。これが大切です。
進学塾soilができるまで

大阪遠征記(後編)あの創心館へ行ってきたぞ

大阪遠征記後編!Sakura塾さんから大阪のミナミへ移動してあの創心館へ。5ヶ月ぶりとなる今回の訪問。やっぱり激熱な塾でした。さらに進化した創心館と個性豊かな熱血講師陣の授業をフルで堪能させていただきましたよ。そしてもちろん「戦い」へ…。
進学塾soilができるまで

大阪遠征記(前編)あのSakura塾へ行ってきたぞ

久々の「進学塾SOILができるまで」は大阪の塾訪問記。前編は念願かなっての初訪問となる「Sakura塾」。SOILを始めるまでにどうしても見ておきたかった塾さんです。期待を遥かに上回る収穫を得た訪問となりました。
そいる塾長の種まき勉強法

中学生がテスト後にするべき勉強法 「君はまだそれをミスと呼ぶのか?」

中学生のためのテスト”後”の勉強法について。今日はテスト後の言い訳の定番「ミスしちゃった」についてのお話。以後気をつけますで本当にミスは防げますか?そんなに簡単になおせるなら私だって仕事のミスをなくしたいよと。そんなお話です。
そいる塾長の種まき勉強法

テスト前の中学生が”やるべき”勉強法 悩める中学生に愛を込めて(まとめ)

やってはいけない「5つの○○だけ勉強法」のまとめとして、逆に勉強が苦手な方が”やるべき”テスト前勉強について書いてみました。とりあえずわかってほしいのはテスト前にちょろっと勉強するくらいじゃ無理ってこと。この流れをしっかり意識してまずは勉強の型を身に着けましょう。そのときなぜそれをやるのかを意識することが大切です。
そいる塾長の種まき勉強法

中学生がテスト前にやってはいけない勉強法 その5「まとめるだけ勉強法」

やってはいけない勉強法シリーズ第5弾!〇〇だけ勉強法もとりあえず一旦今回で最終回。もはや塾をやっている限り出会わずにはいられないであろうテスト前日にノートまとめを始める中学生。これって本当に生徒が悪いんだろうか?誰かがどこかでこんな勉強法を教えていないだろうか?そんな気になってしまうおかしな勉強法をどうぞ。
入試情報

[高校入試]志望校の選び方 第1章「青春の1時間」

そいる塾長 どうもそいる塾長です。 この時期にもなるといよいよ中3生の志望校選びも本格化!ということで私なりの高校の選び方について書いてみます。今回...
そいる塾長の種まき勉強法

中学生がテスト前にやってはいけない勉強法 その4「丸つけするだけ勉強法」

今日はやってはいけない勉強法第4弾「丸付けだけ勉強法」丸付けをするんだから解くだけよりよっぽどまし?本当にそうでしょうか?もしかしたら解くだけの子よりも人生損しているのかも。勉強頑張っている風に見えてしまう大変危険な勉強について。最後に私が中学生に指導する際のポイントを書いておきました。参考になれば幸いです。