2018-10

そいる塾長の種まき勉強法

【大学入試】現代文で”スランプ”に陥った高3生へ愛をこめて(前編)

国語で全国模試1位を取ったことのある塾長がセンター国語のアドバイス。国語は勉強で上がる。スランプなんていう言葉でできないことをごまかさずに何ができていないのかしっかり分析をしましょう。今回は前編!
高校入試情報

[高校入試]志望校の選び方 第3章「面倒見の良い学校って?」

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 今回も引き続き中学生のための志望校の選び方。今回は第3章ということで保護者さんが進路相談で希望される高校の特徴堂々の第1位「面倒見の良い」高校についてのお話。保護...
高校入試情報

[高校入試]志望校の選び方 第2章 パンフレットには書いていないこと

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 志望校の選び方第2章。今回もあくまで何を基準に高校を選べばいいのかわからない子を対象にしたお話です。目標がないなら”頑張らないといけない学校”に行っておいて損はな...
進学塾soilができるまで

大阪遠征記(後編)あの創心館へ行ってきたぞ

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 遠征記後編。午後からは大阪ミナミに移動し、やっばい”あの”塾に一日中はりついてきました。半年前からの念願がかなった1日のレポをどうぞ。 創心館へ帰ってきた 1年前...
進学塾soilができるまで

大阪遠征記(前編)あのSakura塾へ行ってきたぞ

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 10月26日は楽しみにしていた塾訪問の日。大阪のSakura塾さんと創心館さんを訪問させていただきました。今回は前編ということでSakura塾さんの訪問レポです。...
中学生の勉強法

中学生がテスト後にするべき勉強法 「君はまだそれをミスと呼ぶのか?」

中学生がテスト後にやるべきこと。これだけで勉強が変わる。定期テストの点数をあげたい方はもちろん、今後の入試や高校での勉強でも結果を出したい方は必見です。
中学生の勉強法

テスト前の中学生が”やるべき”勉強法 悩める中学生に愛を込めて(まとめ)

やってはいけない勉強法をまとめる意味を込めて今回は中学生に是非とも心がけて欲しい勉強法のお話です。
やってはいけない勉強法

中学生がテスト前にやってはいけない勉強法 その5「まとめるだけ勉強法」

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 今回はやってはいけない勉強法第5弾「まとめるだけ勉強法」。「だけだけシリーズ」(今命名しました)もこれにて一旦終了ですがこらからもおかしな勉強法についてはどんどん...
高校入試情報

[高校入試]志望校の選び方 第1章「青春の1時間」

そいる塾長 どうもそいる塾長です。 この時期にもなるといよいよ中3生の志望校選びも本格化!ということで私なりの高校の選び方について書いてみます。今回は入試情報とか言いながら情報ゼロ(笑)今日は少しふざ...
中学生の勉強法

中学生がテスト前にやってはいけない勉強法 その4「丸つけするだけ勉強法」

そいる塾長 どうも、そいる塾長です。 今回はやってはいけない勉強法シリーズ第4弾。丸付けするだけ勉強法の危険性について。これが今回の「だけ」シリーズで一番言いたかった内容です。最後にはそいる的に正しい...