2020-01

そいる塾長の種まき勉強法

【おかしな勉強法に注意!】模試の成績を伸ばす勉強法!

今日は模試に関するお話。特に高校生は模試の偏差値や合格判定が気になるとは思いますが、そのせいで模試のためのおかしな勉強をしていないか、くれぐれもご注意ください。
過去問の使い方

【大学入試】ひとつ上のレベルの過去問を解くという意味

過去問を使った勉強法について。志望校の大学の過去問はもちろんですが別大学、とくに一つ上のレベルの問題を演習することの意義についてのお話です。
高校入試情報

2020年度(令和2年度)京都公立高校前期選抜の事前調査結果分析!倍率ランキングも!(1月18日更新!)

2020年度(令和2年度)の京都公立高校前期選抜の事前調査結果数が発表されました。倍率をみても受験自体は変わりませんが今後の中期選抜や来年の入試にはかかわるところ。京都の公立高校の今を見るためにも受験生以外の方もぜひチェックしてみてください。
教育関連

AI vs トライ&エラーができない子どもたち

今日は漫画ドクターストーンを読んでいて思ったことを。子どもたちのトライ&エラーの精神が危ない!?
大学入試情報

2021年度難関私大入試は「安全志向」の脅威 (続)世界恐慌

2021年度の難関私大入試は「安全志向」などというニュースが散見されます。確かに志願者数が減っているようですがしかしこれは本当に入試のハードルが下がることにつながるのか、ということに対する私見を。
進学塾soilができるまで

【そいる塾長からの挑戦状】2020年お年玉クイズの結果発表!

進学塾SOILの生徒たちにLINE送った新年のあいさつのついでに出した「お年玉クイズ」全部で3問の正解と解説です。ただのなぞなぞではなく私なりに勉強するうえで大切なことを込めて送ったのですが気づいてもらえましたかね。その辺を含めてよかったらどうぞ。
進学塾soilができるまで

【謹賀新年】新年のご挨拶と”運”についてのお話

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。ということで新年のご挨拶がてら2018年を振り返って思ったことを。