2019-03

中学生の勉強法

【入学シーズン到来】中学生のためのノート活用法

今回は小中の新入会の生徒に指導するノートの使い方のお話です。といっても学校の提出物のノートのまとめ方ではなく本来のノートの使い方です。
進学塾soilができるまで

4月21日は塾ブログフェス2019。さて何から話そうか。

塾ブログでフェスの懇親会の残り座席数がわずか(10くらい?)とのことなので私のブログを読んでくださっている方で参加するつもりだけどまだ申し込んでないという方がいらっしゃったらいけないので再度告知しておきます。
進学塾soilができるまで

大学入試・高校入試保護者セミナーの告知の告知

進学塾SOILにて大学入試と高校入試のための保護者セミナーを開催してみようかなと思っております。今回はその告知の告知です。
進学塾soilができるまで

進学塾SOILの自習室が完成!

進学塾SOILができるまで。やっと自習室完成。予告しておりました通りガラス張りのおっしゃれ〜な自習室完成。私の思いが詰まった自習室です。ぜひフル活用してもらいたいところです。
社会

そいる塾長のおすすめ日本史の参考書「センター日本史B一問一答 完全版」

オススメ参考書。センター試験をさくっと8割取るための問題集のご紹介です。難関私大を目指す方にも同シリーズがオススメです。ぜひチェックしてみてくださいね。
そいる塾長の種まき勉強法

問題「なぜ一文字について整理するのか考えてます?」

今日も高1のお話をショートバージョンで。簡単だから、と言われがちな因数分解のど基本をどう頭に入れるか、結構こういうので後々の数学変わるんじゃないかなと思っています。
進学塾soilができるまで

高等部SPROUTコースの種まき(春期課題とスマホと新高1生)

開校し春期講習も始まっておりますがまずは教科指導の前に勉強法の指導や勉強への姿勢作りから。今日は高等部、特に新高1生のための下準備と言いますか種まきの様子を少しだけご紹介します。
進学塾soilができるまで

3月22日京都市北区加茂川中学前に進学塾SOIL誕生

2019年3月22日金曜日。京都市北区、加茂川中学前に進学塾SOILが開校しました。
進学塾soilができるまで

進学塾SOILができるまで「開校前夜」

進学塾SOIL開校前夜。気が付いたら開校日を迎えていたお話。
進学塾soilができるまで

開校”後”の個別相談会ご予約ページその他のご案内

進学塾SOILからのお知らせです。