ただいまトップページ工事中ですm(__)m 毎日パワーアップしていきますのでお楽しみに!
3月22日開校

まずは開校前個別相談会へお越しください

予約ページへ

2019-03

そいる塾長の種まき勉強法

高校生が計画的に勉強するために必要な5つのポイント

さて新学年。浪人生も含めてね。ここからの1年どう戦っていくかしっかり作戦立ててバッチリやっていきましょう!ということで今日は高校生のための計画的勉強法。ただし計画立てて勉強するのが大の苦手な私なりのおすすめ勉強法です。
高校の勉強法

「新高1の勉強作法」たとえば古文

本日の新高1生のための勉強法は古文のお話。数学や物理に比べたら簡単簡単♪だからこそ1年生の間に勝負を決めましょうよ。いや決まっちゃいますよ。特に理系。古典文法を3年生にもなってやる暇ありますか?
そいる塾長の種まき勉強法

「新高1の勉強作法」たとえば数学

今日は高校生の英語を勉強する心得数学編です。崩壊することが多い高校数学。武器にするもよし盾にして防御力を高めるもよし。高校での勉強、大学入試のための勉強、その後に生かすための勉強・・・いずれにせよ最重要科目でしょう。高校に入学する前にぜひ読んでおいて欲しいですね。
進学塾soilができるまで

2019年度高等部高1・3年生募集停止のお知らせ

高等部の募集状況のお知らせです。
高校の勉強法

「新高1の勉強作法」たとえば英語(後編2:「コミュ英=長文読解」のお作法)

今日は高校生の英語を勉強する心得第3弾。今回は長文読解(リーディング)編です。高校に入学する前に読んでおいて欲しいですね。
教育関連

【京都の高校入試】難関専門学科に挑戦する意義とは

今日は京都の高校入試で例え落ちるとしても難関専門学科を目指すことの意義について。その先を見れば専門学科を受験すべきであるその理由とは!?
高校の勉強法

「新高1の勉強作法」たとえば英語(後編1:「英語表現=英文法」のお作法)

今日は高校生の英語を勉強する心得第2弾。今回は英文法編です。高校に入学する前に読んでおいて欲しいですね。
進学塾soilができるまで

そいる塾長のDIY日記 DAY2

DIYの進捗を。前から書いてましたが本日黒板パーテーションが完成しました。興味のある方はぜひ!
進学塾soilができるまで

開校前プレ体験授業始まる

開校前個別相談会に続き本日からプレ体験授業もスタートです!
そいる塾長の種まき勉強法

「新高1の勉強作法」たとえば英語(前編)

高校生になる前に読んで欲しい。高校で英語を勉強するための心がけを。今回は前編。何が中学と違うのか、それだけでもまず理解しておきましょう。英語は高校1年生がなにより大切です。