2019-10

高校入試情報

そいる塾長が嵯峨野コスモス前期選抜の数学を解いてみた

嵯峨野コスモス2019の数学(独自問題)を解いてみたので解説と講評を。
教室の日常

小学生の読書会

本日は進学塾SOILで実施されている「読書会」の第1シーズンの模様をお届けします!読書会で子どもたちに届けたいものとは!?
進学塾soilができるまで

スタプラ入ってる!(Studyplus for Schoolと進学塾SOIL)

今日は進学塾SOILに導入しているStudyPlus for Schoolについてのお話を。
高校入試情報

2019年度(平成31年度)京都公立高校入試まとめ

2019年度の京都公立高校入試(前期・中期)入試に関して書いた記事のまとめです。参考までにどうぞ。
高校入試情報

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【英語】

2019京都公立高校入試【中期】の英語の問題を実際に解きながら書いた記事です。各問題の分析やアプローチの仕方、勉強法なども書いておりますので受験生の皆さんはぜひ参考にしてくださいね。
進学塾soilができるまで

10月・11月のご案内

【会員向け】10月、11月の開校日などのご案内です。
中学生の勉強法

テスト中に”見直し”をすることについて考えてほしいこと

テストでミスが多かったときによく聞く「見直しをする時間がなかった」という考えの根本的な間違えについて。中学生やその保護者さんはぜひ。
高校入試情報

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【社会】

2019年度(平成31年度)京都公立高校中期選抜の社会の問題を実際に解きながら実況中継風にブログにまとめました。昨年同様易しく、このレベルなら最低8割以上の高得点を取りたいところです。一緒に見てみましょう。