新入生が早速大きく成績UP!絶好調のスタートを切っています!
6月の個別相談受付開始!

まずは個別相談会へお越しください

予約ページへ
スポンサーリンク

3月22日京都市北区加茂川中学前に進学塾SOIL誕生

進学塾soilができるまで
そいる塾長
そいる塾長

どうも、そいる塾長です。

進学塾SOIL…ついに開校しました。支えてくださった全国の先生方に感謝を込めて。そしてこれからともに学んでいく生徒たちと保護者さまに感謝を込めて。開校のご挨拶を。

開校日

昨日も書きましたが全く実感のないまま開校を迎えました^^;

ずっと行けなかった歯医者に朝から行き、思い切り麻酔されて歯を削られました^^;

その後自宅に向かって帰っていると大将軍神社が。そういや開校を決めたとき、誰にも言わず一人ここへ来て手を合わせたんでした。

嫁さんと結婚式をあげ、子どもたちも見守ってくれている神社です。二人と1匹に続き4番目の子どもみたいなSOILです。ここまでたどり着くことができた御礼とこれからをしっかりお願いしておきました。

しかし帰宅するとまさかの自習室用の机9台が私のミスで自宅に届き茫然としている嫁さんが…^^;

急遽車で出勤することに。

到着後、机をすべて車から運び入れ残りHPは3くらいに(;´∀`)

昨日設置したカフェスペースでサンドイッチを食べました。

そうです。進学塾SOILのカフェスペースはアウトドアスタイルです!他にもキャンプ用の椅子を置き、レンジやトースター、コーヒーメイカーなんかを置いて完成させます。焚火台とかランタンとかもいる?(笑)

ちなみに写真に写っている紙袋はこのあと登場する先生へのお土産にずっと気になっていた教室近くのバームクーヘン屋さんのもの。

召し上がって下さる方の嬉しい気持ちが続きますように小さな幸せがたくさん見つかりますように、世界が笑顔であふれますように…そんな思いを込めて焼いています。厳選した素材を使い、きめ細かくしっとりとした食管のバウムクーヘンが自慢のお店です。

ズーセス ヴェゲトゥスさん。(一生名前を言える気がしない^^;

美味しそうなバームクーヘンが並んでました(この時はまだ自分は食べないということに気が付いていないのであった。

時間ができたらこうやってご近所のお店をゆっくり散歩がてらまわりたいですね。

そんなことしていたら今回の開校のために融資を受けた京都中央信用金庫の担当の方がお花を届けてくださり、なんか感慨深い。

一時期は週3くらいでお話ししていたのでもしかしたら最も開校の相談をしたのかも。

こういうのは信用金庫ならではというか地元密着で…ってなんか地元密着の個人塾っぽいですね。(失礼かな^^;

そんななかバッチリスーツを着て岡山からあの人が開校祝いに駆け付けてくれました!

カフェスペースでディノバーンに勤しむ藤原先生(笑)

こないだ私のことをブログで書いてくださってます。

村東先生と独立について
久しぶりのブログに全く自塾のことではないことを書くのもどうかという葛藤と戦いながら、今日は私の村東先生への想いを書きたいと思います。(大丈夫かこのスタート) 塾生のみんなや、保護者の皆様からすると誰それ状態かもしれませんが、今年の1月の「模

開校日だからといってバッチリスーツを着てくれたのに私完全に私服でした^^;

まだ出会って1年もたってないのですが、もうこれまでずっと一緒に遊んできた幼馴染感すらある藤原先生。いやこの年になると幼馴染でも1年で8回とか会わないもんね(笑)

ブログやTwitterではキラキラしたところしか見せていませんがそりゃ私だって色々あったわけです^^;だから酒飲むとすぐ泣きます。

藤原先生は私が独立を決意し思い悩んでいるところへ、大阪で飲み潰れた翌日グロッキ―状態で京都へ駆け付けてくれて(笑)

自立型の塾を模索する私に自塾の帳票類なんかを持ってきてくれて…。岡山にも呼んでもらったりと本当にお世話になっていたので、今日こうやって一緒に開校日を過ごせたのは本当に幸せなことでした。

なお今SOILは開校祝いのお花で溢れています。

お花だけじゃないです。たくさんの方が教室に激励に訪れて下さり、たくさんのお祝いメッセージもいただきました。SNSでも返信しきれないほどのメッセージをいただいて…。

もうお名前をあげていると寝られないくらい多くの先生方のお世話になり今日SOILは無事開校となりました。

こんな世界があるとは…。

会ったこともない同業者の塾見学を快く受け入れてくださり、私の不安を受け止め色んな話をしてくださり自塾の資料まで見せてアドバイスをくださる。料亭にまで連れて行ってもらって…。誰も見返りなんて求めない。もちろん高価なツボを買わされたりしていません(笑)

そして表では見えないところではもっともっと多くの方にお世話になっているんですよ。

こんなことが本当にあるなんてね。SNSでの出会いって危険だって学校で習ったぞ(笑)

ブログで成功した開校…なんて言われていますが、こうやって全国の先生方に支えられて開業したことの方がすごくないかと個人的に思っています。

まさかこの年になってこんなに人の縁や絆みたいなものを感じるとは思いませんでした。

この1年で人間性まで変わっちゃったかなというくらい自分にとって激動の年でしたがおそらくこうなったのはお会いした先生方のおかげ。本当に大きな影響を受けました。

一人一人お名前をあげて御礼を申し上げるべきところですが長くなりますので今日は控えます。

本当にご縁をいただいた先生方、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

そして藤原先生、今日は本当にありがとうございました。

 

藤原先生からの開校祝いはホワイトボード右上の時計。塾に一つあると大変助かるもの。これ藤わら塾にもあったのですが、それと同じものをプレゼントしてくださいました。

「これから一緒に時を刻んでいきましょう」というメッセージをいただきました。

泣けるね。

お互い頑張りましょうぜ!

生徒20+α名とともに船出

明日から春期講習。バタバタが続きますが4月から20数名(人数を把握しきれていない^^;)の生徒、そして保護者様と一緒にSOILは大海原へ出航します。

下は小4。上は高3まで半分以上の方が半径4km圏外からお通いいただくことに。このように開校前の塾を信頼してくださったことに深く感謝いたします。

期待は裏切りません。私の本当の能力はブログではありませんからね(笑)

まあ、見ていてください(ただし事務処理能力は恐ろしく低いので大変ご迷惑をおかけしております<m(__)m>)

なおいまだ問い合わせを毎日いただいております。ということでまだまだ私の生活が成り立つレベルではありませんが、しばらくは集客を忘れ内部に注力します^^;

新たな出会いに感謝し、進学塾SOILは全力で走ります。

これからも何卒よろしくお願いいたします。


まだまだ書き足りないですが最近布団で寝てないので今日は家帰って子どもの隣で寝ます。

しばらく書いていないなが~いブログを久々に書きたいですな。

今日はこのへんで。

 

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
進学塾soilができるまで
スポンサーリンク
そいる塾長をフォローする
京都市北区の進学塾SOIL(そいる)

コメント