2019年度(平成31年度)京都公立高校入試まとめ

そいる塾長
そいる塾長

どうも、そいる塾長です。

そろそろ2020年度(令和元年)の入試関連情報が色々入ってくるころですね。

ということでその前に2019年度(平成31年度)の入試を振り返っておきましょう。(といっても書いた記事をまとめただけですが^^;

志願者数などの動向

正直受験で倍率なんて気にしていたらいけないのですがそれでも見ずにはいられませんねw

まずは例年12月に入ると発表される事前調査結果から。

2019年度京都公立高校前期選抜事前調査 「倍率」の注目ポイント
2019年度京都公立高校前期選抜の志望者に関する事前調査結果が出ました。こないだの中学の面談の結果の集計結果のようなものですね。京都の中学ではこの数字を睨みながら最終面談に入り志望校を確定させます。ということで今回の結果の注目ポイントを分析。ここからの動きを予想してみました。志望校選びの参考になれば幸いです。

そして実際の志願者数についてはこちら。

前期

【速報】2019年度京都高校入試前期選抜志願者数(確定版)発表!今年はどこが動いた!?
京都公立高校前期選抜の志願者数が発表されました。倍率をみても受験自体は変わりませんが今後の中期選抜や来年の入試にはかかわるところ。京都の公立高校の今を見るためにも受験生以外の方もぜひチェックしてみてください。

中期

2019年度京都府公立高校中期選抜志願者数【倍率】発表!今年はどこが動いた!?
2019京都府公立高校中期選抜の志願者数(倍率)確定版です。さてさてどこが動いたか。というかそれ以上に衝撃的な数字が並んでおります^^;

志望校の昨年の倍率はもちろんですが、この事前調査と比べ実際の志願者数がどれほど動くかは一度見ておくといいかもです。

事前調査で倍率低いところに出したら本番急騰するみたいなのもありますからね^^;

  1. 洛北の倍率アップ
  2. 鳥羽の定員(第1順位)割れ
  3. 北嵯峨、朱雀などがフリーパスではなくなってきている

まとめるとこんなところでしょうか。

洛北に関してはどうやら某大手進学塾が京都に進出し、下位クラス生の第一順位志望校と上位層の第2順位志望校に洛北をごり押しした結果みたいですね。

3つの大手進学塾が同じようなところを押しちゃうんで仕方ないでしょうかね。今年はどうなるか一番気になるところ。

あと鳥羽がついに第1順位で定員割れ。第2順位希望者で定員は埋まりましたが不人気っぷりはすさまじいですね。ただ第2順位で入る子の方がどうしても学力的にはハイレベルなのである意味ではよかった…かもしれません^^;

朱雀や北嵯峨に関しては定員割れの危険のあった2校ですが定員削減や制服(朱雀)や先生の努力?が実ったのか倍率を上げてきましたね。ただ、次年度入試ではこの辺は「倍率高いならメリットなし」という判断をされるかもしれませんので気は抜けませんね。こちらも動向が気になるところ。

定員割れの学校は次年度入試で定員削減されていることが多いので安易にフリーパスを狙わないようにお気を付けくださいね。

補足

公立の情報ですが、併願校について少しだけ。

昨年併願校として人気だったのは京都成章大谷。この2校が受験者数を増やし他が下げている状況。

これまた大手進学塾さんが好きな併願校ですね。ということで洛北と同じことになってます。某大手出身の生徒さんで一番上のコースで出したのに一番下で合格したなんて話も…。

あと、私立は併願有りなので学校側が入学者数の調整に失敗すると大変です。現在生徒があふれて悲惨な状況…なんて話も生徒からは聞いています…。

入試問題について

特に大きな変化はみられませんでしたね。しっかり過去問演習を進めましょう。

オススメ過去問集

過去問集は色々出てますがこのシリーズをおすすめしております。

前期

中期

あと最近はこういうのも出ておりますので回数こなすのにはよいですね。過去問やりつくした方向け。

↑の予想問題シリーズは2019年度版です。まもなく2020年度版も発売されるかと思います。
(2019年10月26日現在)

※以下のサイトで過去問と解答が複数年分ダウンロード可能です。

京都府教育委員会高校改革推進室・高校教育課

前期選抜の講評

以下、各科目の講評です。

英語

2019年度京都府公立高校前期選抜の問題を解いてみた(共通ー英語)
2019年度(平成31年度)京都府公立高校前期選抜の英語を解いてみました。今年もいつも通りの出題傾向。英語も昨年度よりほんの少しだけですが難易度が下がったかなというのが個人的な印象です。中期に向けてよ~く復習しておいてもらいたいところ。受験生の皆さんはぜひ!

国語

2019年度京都府公立高校前期選抜の問題を解いてみた(共通ー国語)
2019年度(平成31年度)京都府公立高校前期選抜の国語を解いてみました。今年もいつも通りの出題傾向。ただし少し昨年度より難易度が下がったかなという印象です。中期に向けて特に読解問題は復習しておいてもらいたいところ。受験生の皆さんはぜひ!

数学

2019年度京都府公立高校前期選抜の問題を解いてみた(共通ー数学)
今年も京都府公立高校前期選抜の数学の問題を解きながら実況中継風にブログを書いてみました。難易度は個人的な感想ですが、なにができていないといけないのかの参考に。難しめの問題は少し解説も。

中期選抜の講評

以下、各科目の講評です。

英語

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【英語】
2019京都公立高校入試【中期】の英語の問題を実際に解きながら書いた記事です。各問題の分析やアプローチの仕方、勉強法なども書いておりますので受験生の皆さんはぜひ参考にしてくださいね。

国語

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【国語】
2019年度(平成31年度)京都公立高校中期選抜の国語の問題を実際に解きながら実況中継風にブログにまとめました。今回は傾向と対策だけでなく読解問題に関しては苦手な人向けに詳しく解説を書いてみましたよ。国語の問題をどう解けば良いのか参考までにどうぞ。

数学

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【数学】
2019年度京都公立高校中期選抜の数学を解いてみましたので各問題の感想などを。まだ過去問演習していない中3生のみなさんは一度解いてみてから読んでみてもらえると対策として役立つかもしれませんよ。

理科

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【社会】
2019年度(平成31年度)京都公立高校中期選抜の社会の問題を実際に解きながら実況中継風にブログにまとめました。昨年同様易しく、このレベルなら最低8割以上の高得点を取りたいところです。一緒に見てみましょう。

社会

「そいる塾長が解いてみた」2019年度京都公立高校中期選抜【社会】
2019年度(平成31年度)京都公立高校中期選抜の社会の問題を実際に解きながら実況中継風にブログにまとめました。昨年同様易しく、このレベルなら最低8割以上の高得点を取りたいところです。一緒に見てみましょう。

参考にして頑張ってくださいね。

今日はこのへんで。